忍者ブログ
俺とお前と彼と彼女と宇宙と地球でダークフュージョン
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやいやいや、たまにネットで悪徳業者と戦う記事がありますけど
まさか自分がそれをやるとは……!



企業名:グローバルトリニティ
専用サイトさえある悪徳業者。主に大学3、4年生を狙う。
説明会に参加すると強引に契約を迫る。
人格否定や連日の℡攻撃がしつこいのでつい参加してしまうらしい。
(……以上のは戦ったあとにネットで知った)

経緯:某企業の説明会に参加するとき、声が枯れている女性(20代中盤くらい)の人に声をかけられる。
アンケートをしているというので時間もあまりまくってたし(開始30分前に到着してた)相手をする。
それにこういうのはノルマもあるから減らしてあげよう、というテッシュ配りを助ける精神で行った。
ちなみに女性は人当たりこそよかったですが別に好みのタイプではありませんね。
間近で見ると化粧が濃いのがよくわかります。



女性「あ、わたくしグローバルトリニティの○○ですが、4&4Kさんのお電話でしょうか?」
4&4K「あ、はい」
女性「あー、覚えてる~?以前アンケートしてもらったんだけど~?」

なぜか僕だとわかると敬語をやめるお姉さん。相変わらず声が枯れてる。

4&4K「覚えてますよ」
女性「よかったぁ~。今日はね、説明会に付いてお電話したんだけど、今、何してたの?」

4&4K←ニコニコ動画で遊戯王のデュエル動画見ながらデッキ構築してた

4&4K「……履歴書書いてました」
女性「へえ~!この前の企業はどうだったの?」
4&4K「いや、選考じゃなかったので…」
女性「そうなんだ~。そっかそっかぁ。明日は何してるの?」

明日……あ、明後日面接だから本当に履歴書書かないと…
しかし後ろで怒鳴ってる男の声が気になるな…

4&4K「履歴書書いてます」
女性「そんなにいっぱい受けるの~?」
4&4K「書き溜めておけば楽なので」
女性「うん、そっか。就活はいつからやってるの?」
4&4K「11月の中旬辺りからです」
女性「へえー!結構長い間頑張ってるんだね!」
4&4K「そうでもないですよ。もっと早い人いっぱいいますし、内定取れてませんし」
女性「どこか業種とか絞ってるの?」
4&4K「本命落ちたので色々手を出してます」
女性「本命ってどこなの?」
4&4K「出版系です。でも一社以外興味ないので」
女性「……あのね、4&4K君。きみの話を聞いてると、芯がないように思えるの」
4&4K「はあ、よくいわれます」
女性「一つの業界に絞っていれば、きみは内定取れていたと思うよ」
4&4K「そこの会社が好きだから入りたいだけで、業界が好きなわけじゃないので」

女性が業界を絞ることがいかに重要かを訴えてくるので略。
内定を取ることよりも好きな仕事につくのが重要だって訴えてくる。
……それって内定取れていることが前提の話じゃん、というつっこみはしないでおいた。

女性「でね、私たちの教育を受ければ、英語力も人間としての成長も期待できるの。だから説明会に来てみない?」
4&4K「ちなみに受講料はいくらですか?
女性「え?…説明会、どうかな?」
4&4K「説明会じゃなくて、受講料はいくらですか?
女性「…そういうのは電話じゃ伝えないことにしているの」

この時点で「ああ、悪徳業者だ」と確信した。

女性「説明会でお金の話もするから」
4&4K「いや、でも電車賃もタダじゃないですし」
女性「4&4K君ってどこに住んでるの?」
4&4K「都内じゃないですよ。都内で説明会だと片道1000円位するので(嘘)」
女性「でもね、説明会を受けるだけでも今後違ってくるよ?」
4&4K「さすがに痛いですから、受講料もわからないスクールの説明会は行きたくないです」
女性「学生が払えない金額じゃないよ?通ってる人もいるんだから」
4&4K「そうですか。いくらくらいですか?」

その後も僕が「いくら?」と聞くと話題を変え続ける。
そしていい加減焦れてきたのか、結論を迫った。
……というか、僕は初めから「行く」なんて一言も言ってない。

女性「どうかな?説明会だけでも受けてみようよ。そのあと決めればいいじゃない」

僕「金額もよくわからないスクールのために電車賃を出したくありません」


その後、お互い社交辞令のような別れの挨拶をし、切った。
ネットで検索して実態を知り、知らない間に有名どころと戦っていた僕。
おお、これは一つの武勇伝としておこう……。

早速、隣でチャンレンジみたいな大学の課題でスピーカーを作っている弟に自慢してみた。
PR

コメント
(-_-)面白
かった。

いいねぇ、実生活も物語のようにいろいろあって。
本日の仕事も無事終わって疲れてたけど、これ読んで呆れたら癒されたわ。

あー、仕事って言ってもほとんどネット小説読んでただけやけどね←いい社会人の見本
【2008/06/02 18:24】 NAME[一途] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 有崎真弥]
[02/04 天海沙月]
[02/01 真弥]
[02/01 イリ]
[01/25 草薙S]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
4&4K
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析